氷室まんじゅう

こんにちは!

氷室冴子青春文学賞事務局の栗林です.

昨日から、実行委員会のある岩見沢市では

冬の大きなイベント「IWAMIZAWAドカ雪まつり」が開催されています。

私たち事務局は観光協会のブースをおかりして、協賛金募集と賞の宣伝を行います。

そこで販売するのは「氷室まんじゅう」!岩見沢の人気有名店、「天狗まんじゅう本舗」

の特別オリジナルまんじゅうなのです。「氷室」の刻印が押されているのですが、

そのまわりの花はすみれのイメージ。宝塚を舞台にしている氷室作品をイメージしています。

天狗まんじゅう本舗の斎藤社長考案。

実は、「天狗まんじゅう」は、氷室小説の「恋する女たち」に登場しています。

訪問の手土産には天狗まんじゅうを、という岩見沢の言わずと知れた暗黙のルールは

氷室冴子さんが岩見沢で過ごした子供時代からずっと続くものなのでした。

あんがたくさんつまったおまんじゅうも美味しいですが、肉まんや蒸しパンも、

ソフトクリームも絶品です。氷室冴子さんも天狗まんじゅうを食べていたんだと

思うとまた味わいも深くなりました。

 

今日は事務局一同、岩見沢駅近くのインフォメーションブースで氷室まんじゅうを

販売しています。売り上げの一部は(というか、材料費以外ほとんどです)

斎藤社長が、実行委員会に協賛金として寄付してくださいます。お近くの方、

是非お立ち寄りください。お声をかけていただけると大変嬉しいです。

http://iwamizawa-kankou.jp/information-list/%E7%AC%AC28%E5%9B%9Eiwamizawa%E3%83%89%E3%82%AB%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/

 

 

Top